tent-Mark DESIGNS ウッドストーブ用プロテクタ

薪ストーブ用のプロテクタを購入しました。

Winnerwell:薪ストーブ専用 M/L共通 テントプロテクターです。

このプロテクターの特徴は伸縮するところです。持ち歩くときは約半分の大きさで済みます。

薪ストーブは「tent-Mark DESIGNS ウッドストーブ【L】」です。

煙突径はΦ89mmです。

さっそくプロテクターを煙突に取り付けてみたのですが、ネジの出っ張りが大きいので、そのままじゃテンティピの幕の煙突穴に引っかかると思うので、少しでも干渉を抑えるため短いネジに交換しました。

左が社外品で右が純正の蝶ネジです。ネジはカインズホームで購入:1本280円(ステンレス製)
#75:6×30mm
(付属品は6×45mmでした)

交換前はこのくらい出っ張りがありました。

交換後はこのくらいになりました。

上側

下側

下側のパイプのほうが太いので、ネジの余裕はほとんどないです。落ちなければ問題ありません。
(下側は交換する必要はないですがネットが近いので交換)

心配ならチェーンで吊り下げるのも手です。

実際に使用してみましたが問題ありませんでした。

テントのダメージもありません。