テンティピでソロキャン1

今期5回目のキャンプへ行ってきました。

ふもとっぱらキャンプ場


朝、8時28分に到着しましたが、車の長い列ができており中に入るまで20分ほどかかりました。


到着し気温はぐんぐん上がって23度以上になっていました。


すぐにお隣さん達がやってきました。VWヴァリアント乗りで、ワンポールテント使いでした。
今回はCB缶ガスとコンロを忘れてきました。焚火するにはまだ早い。エスビットがあったのでとりあえず焼きそばを作りました。

火力が物足りない・・。

昼食を済ませ辺りを散歩してきました。

暑かったのと周りで薪ストーブやってる人がいないので、どうしようか迷いましたが、回ってみるとインストールしている方が結構いたのでやることにしました。

薪ストーブ:tent-Mark DESIGNS ウッドストーブ【L】
テント:Tentipi ジルコン 7 CP

 

煙突の出口にはWinnerwellのウッドストーブ用プロテクタをつけています。
テントはTentipi ジルコン 7 CPですが、煙突は1本延長し、長さ調整したところ丁度良い高さになりました。

薪はナラを20kg、杉1束、現地でバイク乗りの方に貰った薪の余り(1/3程)をほぼ使い切りました。

コーヒー飲むために焚き火をやりました。

夜は焼肉と麻婆豆腐の予定でしたが肉とサラダとビールで腹いっぱいになりました。

お米を炊いたのに食べられないのでタオルにくるんでおきました。
火バサミも忘れたので薪で代用しました。

外気温23.5度、幕内20.5度

夕方から気温がぐっと下がって5度を下回っていました。

薪ストーブに火入れをしました。

すぐに煙突が真っ赤になり、超暑いので、空気をかなり絞っていました。

幕内は20度程度を維持していました。外気温は1度を下回っていました。

3時に目が覚め、トイレに行った後、寒いのとお腹がすいたので、薪ストーブに火を入れて麻婆豆腐を作り、冷えたライス1合をたいらげました。

夜ハリケーンランタンの芯が燃え尽きてて使えなかった。ビーコンLEDライトで代用しました。

8時に起きてお湯を沸かしてモーニングコーヒーを飲んだあと、片づけを始めました。

今回は「そとあそび2019」がおこなわれており一部貸し切りとなっていました。

ウッドストーブ使用後、テントを確認しましたが、ノーダメージでした。
レインボーストーブも良かったですが、薪ストーブの火力にはかないませんね。
ただ、薪代はそれなりにかかります。1泊2日であれば、最低25kgは必要。焚火もするので、30kg以上必要かな。

前年の冬キャン