ザハトラーFSB8用のショートノブ

ザハトラーFSB8タッチ&ゴーの雲台とGITZOの三脚を使用していますが、担いで歩くときは肩にロングノブが当たるため、痛くて仕方がないという方は多いと思います。

Hobby’s WorldでザハトラーFSB8用ショートノブというもの作ってくれました!

ザハトラー純正のショートノブもビデオ雲台用のもがあるにはあるのですが問題があります。
GITZO GT4542LS三脚と組み合わせた場合、三脚に当たって閉じなくなるという問題です。

 


左が新しいショートノブ

取り付けた状態

ショートノブのゴムキャップを外すとGITZOの三脚に付属しているトップフラットプレートのフックが取り付けられます。

 

これで少しは肩が楽になりますね。


レッグラップが巻いてあると完全には閉じませんね。
問題ないレベルだと思います。

これで値段が安ければ言うことないのですが・・。