テンティピでソロキャン3

場所:ふもとっぱらキャンプ場

ふもとっぱらキャンプ場に来るのは今期6回目。

冬にしかキャンプをしないので他の季節のふもとっぱらを知りません。

朝一で入場し設置が終わるのは11時くらい。(2時間以上もかかっています)

朝はインター近くのマックスバリューで買い物してから来ます。7時から営業しているので助かります。

今回焚火台は網式の軽いやつにしました。(今回焚火はやりませんでした)
椅子はコールマンの3段リクライニング付きのものです。

今回もテンマクのウッドストーブLをインストールしました。

まきはナラを40kgもってきましたが、20kgしか使用しませんでした。

前回と同じところで買った薪ですが、今回のはハズレでした。湿ってて火の付きが悪い。
ジュージューと水分がでてきます。

ギアを並べます。

とりあえず設置完了。今回タープはなるべく高くなるように設置しました。
前回は中腰で出入りしてたので腰が痛くなりました。今回は大丈夫でした。

そのかわりテンションがきつくかかっています。マジックテープが外れかけていました。

前回は熱燗がうまかったので2本買ってきました。

人はまばらでした。周りはソロの方ばかり。

ウッドストーブの使用は3回目。テントはノーダメージです。

入り口の裏はメッシュになっているので虫よけになります。(使ったことはありませんが)

外気温8.5度、幕内は11.6度です。

遅めの昼食です。焼き鳥を買ってきたのですが、焚火はやらなかったのでフライパンで焼きました。

ビールと熱燗もいただきました。

コールマンのランタンを持ち込みましたが、グローブにひびが入っていました。2回目です。

夜は牛カルビと豚しゃぶです。「ヤマキ 黒豚だし醤油鍋つゆ」を使用。

バーナー弱にしてメスティン19分ほど炊きましたがうまくいかず、芯が残っていました。
結局、翌朝「おじや」にしていただきました。

薪は朝までもちませんね。

翌朝です。

トイレに行きたくて5時に目が覚め、6時に朝ご飯を作りました。

外気温は2時ごろにマイナス3.5度まで下がったようです。

今日はみなさん、撤収が早い早い。

こちらも雨が降る前に撤収です。9時から初めて11時半までかかりました。(乾かないので撤収用バスタオルで拭きながら)
この荷物の量は減らさないと疲れてしまうな。

前回見た鷹は2羽に増えてて、人がいてもお構いなく、獲物を分捕っていました。

前回のソロキャンはこちらからどうぞ。

前々回のソロキャンはこちらからどうぞ。

昨年のソロキャンはこちらからどうぞ。