モニター、回線不調

にゃうです。

在宅が多くなり、PCの起動時間が長くなっています。
今抱えている問題が2つあります。

(1) モニター不調

PCとモニターを購入し丁度3年経過しました。

マウスコンピューター:クリエイター向けDAIV
グラフィックカード:NVIDIA P4000
モニター:iiyama Pro Lite 2783QSU WQHD

 

最近、文字が色ボケするようになり見づらくなりました。黒い文字が赤や青でにじみます。
調整しても改善されないし完全に壊れて映らなくなるのは厳しいので、
モニターを新しくすることにしました。助成金の半分が投資されます(*^_^*)
今回もiiyama製の同じサイズにしました。
型式:GB2760QSU-B1

縦にも回転可能。

 

(2) 回線の速度が遅い

最近になってネットのアクセスが重い状態が続いていました。
ここ2週間くらい、速度測定サイトで測ると下り、上りとも 7MBps 位しかでません。
もちろん光回線を利用しており、以前は100Mbps以上は軽くでていました。

・Wi-Fiルーターを再起動してみる
> 改善しない
・レンタル品のONUと上位ルーターを再起動してみる
> おや、速度が速くなりました!

BNR スピードテスト使用
下りデータ転送速度: 590.47Mbps (73.81MB/sec)
上りデータ転送速度: 243.86Mbps (30.48MB/sec)

近所で毎日のように水道管交換工事をおこなっているせいか、NTTの工事のせいか不明ですが
やっと普通にネットが使えます。

 

モニターが届きました。

交換し改善しました。