パサートヴァリアント(b8)スタッドレスタイヤに交換

にゃうです。

急激に気温が低くなってきましたね~。

長野ではマイナス4.5度まで下がったとニュースでやっていました。

ということで早朝からパサートヴァリアントのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

それと前から気になっていたハブのサビも軽くお手当してみました。(あくまでもご参考に)

右運転席側のタイヤを外してみました。サビが進行しています。

サビ落としを吹きかけると紫色に変色しサビが浮いてきました。

ブレーキローターに飛び散った液体はすぐに水で洗い流しました。

右リヤはフロントよりサビが目立ちます。

3年前はこう

一般駐車場であまり時間をかけられないので1分ほど放置してすぐに洗い流しました。

からぶきしたあとに、防塵スプレーを薄く塗って、これもふき取りました。

使用したのは「KURE CRC 長期防塵スプレー」、

ローターに飛び散った液体はすぐにふき取りました。

左フロント

かなりサビだらけになっていました。

同じようにz処置をおこないました。

左リア

 

左フロント
前後とも右側よりも左側のほうがサビが進行していました。

今回はタイヤ取り付けの際にガイドバーを使用しました。

左側リアがひどい

夏タイヤをしまう前にミゾのチェックをしました。

残り3分山程度でしょうか・・。気を使いながら丁寧に走っていて、冬場は使用していないのですが、3年半経過するとかなり減ってしまいます。

234/45R18はお高いだろうなぁ・・。

夏タイヤは洗った後、暗闇に保管します。

せっかくなのでタイヤの重さを計ってみました。(ホイール込み)

純正夏タイヤ:22.7kg(1本)

スタッドレスタイヤ:20kg(1本)