三脚 GITZO GT4542LS + Sachtler FSB‐8T他

現在の構成に行きつくまでを購入順に追ってみました。

三脚:GITZO GT4542LS
雲台:Sachtler FSB‐8T
ボールアダプター:BA75/T234
三脚用バッグ:GITZO GC5101


結構ぶっといです。5型にするか4型にするか悩みましたが、4型の機動性を重視しました。
このぐらいないと大砲レンズを支えられないのでしょうね。

トップフラットプレートは使わないので外します。

横のレバーを反時計回りにまわしてゆるめ、裏側のセーフティーレバーを押すと外れます。

ボールアダプターはホビーズワールドで購入しました。

BA75/T234

ボールアダプターを載せて、横のレバーを回して固定します。

お皿に雲台を載せ、裏側からクロスノブで止めます。

パーンハンドルをつければ完成です。

パーンハンドルはたたんだときに傷が付きそうだな。対策したほうが良いかもしれないです。

三脚持ち運び用バッグ。GITZO GC5101

長さは良いのですが、ぶかぶかでした。

クリアランスはこんな感じ


折り畳みイスを入れます。これだけでもトータル5Kgもあります。

雲台はコスタリカ製、三脚はイタリア製、バッグはルーマニア製でした。
雲台は付属のはがきでユーザー登録すると、1年間の保証が2年間に延長されます。

 

その後、レッグラップを取り付けました。

三脚プレート

左から純正、TF-PLATE-SDV、TF PLATE SDV-L


まだのせるレンズが確定していませんが、バランスが変わってくるので2種類用意しました。

 

その後、念願の大砲レンズを購入しました。
CANON EF600mm F4L IS II USM

 

その後レンズカバー装着
LensCoat LC6002M4 キヤノンEF600mm F4ISII
LensCoat フーディレンズキャップ (4XL) ブラック

 


Canon EXTENDER EF1.4X III
LensCoat LCEX3 M4 キヤノンEF1.4XIII & EF2xIIIエクステンダー用セットリアルツリー

 


Canon ソフトレンズケース LL II 9390B004

 

 


1DXに1.4のテレコンを付けると、ここまで前に出さないとバランスが取れません。

 

 

その後、一脚を購入しました。

GITZO 一脚 トラベラー 5型 カーボン 6段 大型 GM5561T というものです。
それと、GITZO アッパーディスクキット(2ピース) GS2320D。

標準だとアッパーディスクがでかいので、小さいものを購入。

 

EF600mm F4L IS II USMに取り付けてみました。

近場は一脚を使用し機動性をあげます。

 

その後スタジオJINでKIRKの雲台、レンズフットを購入しました。


KIRK LP-55SG

EF600mm F4L IS II USMとのクリアランスはこんな感じです。

アルカスイス互換になります。