ダホン ブレーキシュー交換

にゃうです。

DAHON SPEED8 購入してから9年が経過しました。

今日は思い切ってブレーキシューを交換することにしました。

(あくまで交換の参考程度としてください。何か問題があっても責任持てませんので。)

DAHONのブレーキシューはPROMAX製の260(たぶん60mm)が付いていますが、そんなもん見つからないので271(70mm)で代用です。

比較してみました。(左が新品です)


若干長いですが、入らないわけではないので交換し試してみます。

 

■リアブレーキシュー交換


①ロックナットで緩め、ワイヤーを緩めます。
②ゴムキャップを画面左側へスライドさせる(すでに済)。
③手でブレーキ両端を抑え、③の引っかかりを右側へスライドさせ外します。
④シューを取り換えます。(あとで調節のため、何度か外したりするかも)

順番は次のようになっていましたが、現物に合わせる必要があります。


今回の場合は、赤矢印のスペーサー(幅が違う)を入れ替えたら丁度いい感じになりました。

■フロントブレーキシュー交換


①ロックナットで緩め、ワイヤーを緩めます。
②ゴムキャップを画面左側へスライドさせる。


③手でブレーキ両端を抑え、③の引っかかりを右側へスライドさせ外します。
④シューを取り換えます。


交換完了。


私の使用範囲は、川の土手がメインなのであまりブレーキを酷使していないため減りは少く、変な減り方はしてないですね。

④でブレーキの隙間調整ができます。
④を六角レンチでしめると、ブレーキは外側に開き、緩めると内側に閉まります。左右を少しずつ回して隙間の調整をします。

タイヤを回しブレーキをかけてみて特に問題はなさそうです。
実際に走って確認します。

DAHON ブレーキシュー交換