EOSR6 + EF-EOS R + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM + MR-14EX II

にゃうです。

昆虫撮影でEOSR6を使い始めています。

EFレンズを接続するため、 EF-EOS Rアダプタが必要になります。

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM レンズに リングライトMR-14EX IIを取り付けしています。

24mm距離がのびて、ケーブルが引っ張られます。付け根部分にテンションがかかりますので
あまりよろしくは無いと思いますが、仕方がないですね~。

RF100mm F2.8L MACRO IS USMレンズの場合、MR-14EX IIは使えるのか調べました。

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM:67mm (φ77.7mm×123mm)約625g 1倍
RF100mm F2.8L MACRO IS USM:67mm (約φ81.5mm×148mm)約730g 1.4倍
フィルター径は一緒なので使えますが、レンズの長さが25mm長くなります。
アダプタの長さが24mmあるので、今の構成と大差ありませんね。

RFレンズの外形は太く、重くなります。


MR-14EX II も III がでそうですね。

EOS5Dm4に取り付けした場合はかなり余裕があります。