モノポールインナーテント検証

にゃうです。

冬キャンプの準備で、インナーテントを購入しました。
テンマクデザイン:モノポールインナーテント
サイズ:210×70×97cm
重量:1.28kg

カンガルースタイルにします。

早速組み立てて、手持ちの機材と組み合わせ可能なのか確認します。

組み立てはあっという間。

あちこち余った糸くずが出ているのでハサミで切りました。

ライトを入れてみました。丁度天井のど真ん中に吊るすためのわっかが用意されてます。

スノーピークのたねほおずき

LedlenserのML4

今日は気温が高く、クーラーをつけていますが、テントの中に入ると暑いです。

手持ちの機材と組み合わせて冬キャンプでも使用できるか?

(1)ヘリノックスのコットが入るか(寸法を見ると入るハズ)

(2)マットが入るか(銀マットは入る、スノーピークのマットは入らないハズ)

 

THERMARESTのZライトソル
サイズ:183×51cm R値2.0

余裕で入りますが、もう少し大きいほうがあっている

スノーピークのキャンピングマット2.5w TM-193を無理やり入れてみました。
サイズ:77×198×6.2cm(幅×奥行き×高さ)

大きすぎて角が当たります。膨らますのが難しい。

キツキツなので無理

ヘリノックスのコットワンコンバーチブル1822170を入れてみました。
サイズ:68×190×16cm(幅×奥行き×高さ)

高さは低いまま。

あれあれ!?キツキツで無理でした。テントに当たっているので穴が空くでしょうね。

う~ん困った。

コットの上にテントを置いてみました。

固定できないので、中で動くとすぐにズレ落ちます。

長さもコットが短いので落ちます。


ということで、コットの使用はあきらめてマットを探してきます。

Wild-1にフォールディングマット1855があったので買ってきました。
サイズ:56x182x1.8(幅×奥行き×高さ)

アルミ加工が無いので、下にアルミシートを敷こうかな

テンマク ぐい呑みも購入。錫メッキされててお酒が旨くなるそうです。